スポンサーサイト


「コンセント+ネット=まだ試験w」

ケイ・オプティコムなど6社が電力線通信の実用試験
→NIKKEI NET:企業ニュース
>関西電力系のケイ・オプティコム(大阪市)など電力系の通信会社6社は14日、家庭のコンセントから高速インターネットに接続できる電力線通信(PLC)の実用試験を実施すると発表した。利用者に無償で専用アダプターを提供し、課題や利用実態などを探り、サービスの本格展開に備える。

開始が師走の九日で、今から一般家庭へのサービス試験
が始まるわけですね。。
ってか、こないだ書きませんでしたけどかなり便利?
なんてったってコンセント繫ぐだけでLANケーブル
繫いだのと同じ状態。。?なわけですから、
無線LANで、トイレに入ってノートを使ってる人は
トイレのコンセント繫ぐだけで無線より安心して
ネットできるわけですよねww
うちだと無線届かないからありがたいっちゃあありがたいw
でも、工事やらなんやらとか、費用面とか、
発売してからどういう風に展開していくのか。
この辺は消費者的にじっくり見極めるところでしょう。
スポンサーサイト

COMMENT

 
 PLCは今年10月に一般家庭での利用が解禁された。アダプターを光ファイバーやADSL(非対称デジタル加入者線)のモデムとつないだ上で、屋内のコンセント経由でネット接続できる。
ここが重要だな…
まぁアダプタ繋いどくだけでいいなら楽だけど値段が結構…
PLCは,屋内限定ですし,速度が出ません。せいぜい2Mbpsであると,開発をしているパナソニックの方が総務省の会議で発言しています。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/cispr/pdf/060522_1.pdf
の3ページ,「日立の実験では・・・」のところを読んでください。しかも条件が悪ければ通信できない,とも。
ノイズ問題も解決されず,見切り発車しました。ところが松下電器は,アマチュア無線と日経ラジオの周波数だけは使わないような姑息なやり方を取った。妨害が起きるからです。
たーべ殿>確かに高いですよね。。。
PLCはねぇ殿>(;゚Д゚)うぇっ?!2Mbpsしかでないんすかっ?!
...ほんとだ、20の十分の一だから2だorz
そうすると、手を出さない。。。というよりも
手を出せないに近いわけですね。。
いや、出してもいいけど損するよ?ってとこか(苦笑
実現と夢の差は広いですorz
コメントありがとうございました。

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad


Copyright © 350ml+150ml All Rights Reserved.

