スポンサーサイト


「きょーいくかいかく」

NIKKEI NET、九時のニュースです。

「教育改革関連3法案、首相が通常国会提出を表明」

 安倍晋三首相は24日、首相官邸で開いた教育再生会議(野依良治座長)
に出席し、ゆとり教育見直しや教員免許更新制の導入に向け、
学校教育法改正案など教育改革関連3法案を25日召集の
通常国会に提出する意向を表明した。

第一次報告とやらの内容が全部出てませんが、
授業時間の10%増しという項目があるようです。
うちの学校の授業数に直すと、
週五日×六時間授業×1.1=33時間
まぁ、週に三時間授業が増えるということですなw
にしたってどこにもってくるのよその三時間www

土曜?(滝汗
x-)でも、私が思うに授業時間のばしたってだめだと思うのよね。(誰
結局、時間だけ延びたって教員の指導力は変わらないわけ。
百円高いシャーペンに買い換えたって何も変わらないのと同じ。
ようは時間のばす分、生徒側にいかにして授業理解と範囲習得
できるようにするかが最優先事項だと思うの。
うちの学校だと一つの範囲を長くやりすぎて近世の一部を削減したりだとか、
出張ばっかりになってしまったから板書をプリントアウトして
配ってしまい、そのプリントから定期考査に出題したりだとか。
うまい人なら、全然余裕に進める割に、授業事態は圧縮してても
情報量はすくなすぎず、範囲はさくっと終わってしまう。
進出単語や、段落ごとに授業をやっているのに
いつの間にか学期予定範囲が終わってしまう。
しかも、それなりにわかる(苦笑
という人もいるくらいである。
だからこそ、教職員免許法や、教科書の内容などは
見直されるべきであり、一番重要なPointsだと思う。
小学校制度はイギリスが最初。。だったのかな?
日本で教育というと寺子屋で、後昭和二十二年に教育基本法
制定されることになって、平成十八年には改正された。

この先改正実現の目処がたってくると、
多分私は社会人。。?ww
ゆとり世代が悪いんじゃなくて、
社会がもう、そういう方向にしかいっていない気がする。

たいした頭も持たない竹柏がおおくりしました。


スポンサーサイト

COMMENT

 

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad


Copyright © 350ml+150ml All Rights Reserved.

